命中不安定技恐怖症

アイコンはマグマストームをするヒードランの図です

ファクトリーオフの記録

どうも、すーです。ブログの記事管理が面倒になったのでブログを一新しました。ちょこまかと変えてすみません...

f:id:s-sue3211:20170504234437j:plain
さて、私は5月4日に開催されたファクトリーオフに参加してきました。こういった本格的なオフの大会に参加するのは初めてだったので至らぬ点も多々あったと思います。まぁそのときのことを記録として残しておこうという訳で記事を書き始めました。
短い記事になると思いますが何卒よろしくお願いします。



早速、オフの経緯について

私は北関東からの日帰りで参加しました。(泊まるということも考えましたが年齢的に宿が取れないためやむを得ずこういったふうになりました。)結構朝早くに家を出なければならなかったので朝が弱い私には厳しかったです。

そして会場に着くまでに1つやらかしてしまいました。

✝︎京急蒲田京急田浦を間違えて京急田浦に向かった✝︎

あまりにも馬鹿馬鹿しいからむしろ笑ってくれ
電車を間違えてはならない(戒め)

その後無事に会場に辿り着くことができました。



私はシングル大会の方に参加させていただきました。ブロック分けではあくブロックとなりました。結果は6勝3敗で予選2位で決勝リーグに進出することができましたが、決勝リーグ初戦で負けてしまいました...。(そのとき使った構築はこの記事の最後に覚え書き程度に書いておこうかと思います。)
ファクトリーオフにて対戦していただいた皆さん、本当にありがとうございました!



私はとある事情があって(終電間に合わないとか終電間に合わないとか)シングル大会の決勝を見届けることはできませんでしたが、とても楽しい時間でした。機会があればまた参加したいと思います。



これから先は使用した構築について書いていこうと思います。

ファクトリーオフ使用構築

f:id:s-sue3211:20170505121806g:plain
クレセリア@防塵ゴーグル ふゆう
努力値:H220 B236 D52 図太い
サイコキネシス、月の光、トリックルーム、三日月の舞
H16n-1調整、Bの調整内容は忘れてしまいました。Dは残り

トリックルームを展開して自主退場できる素晴らしいポケモン。技スペが足りないので1Wになってしまい、悪タイプへの打点を失いました。また、うちのパーティに数少ない対面でキノガッサに勝てるポケモンですが、ファクトリーオフではキノガッサが被選出されることが無かったので持ち物が腐ってました。起点にされかけたらトリルして即自主退場。選出率は6割ほど。

f:id:s-sue3211:20170505122102g:plain
ヒードラン@拘り眼鏡 もらいび
努力値:H196 B20 C252 D40 ※冷静最遅個体
オーバーヒート、ラスターカノン、大地の力、目覚めるパワー(電気)
H16n-1調整、Cはぶっぱ、Dは特化リザYの気合玉確定耐えライン、残りB

主にリザードンの処理担当。クレセリアポリゴン2で受け切れないリザードンYや、その二匹を起点にできるリザードンXの処理を任せていました。グラスフィールド込みで1舞リザードン地震確定耐え。また、リザードンYの炎技読みで後出しして、貰い火+晴れ補正オーバーヒートでリザードンを倒すor後続にかなりの負担をかけることができます。
今回Z技を使う場面が無かったので持ち物を炎Zに変えてもいいかと思いました。選出率は7割ほど。

f:id:s-sue3211:20170505122735g:plain
カプ・ブルル@黒い鉄球 グラスメイカー
努力値:H252 A252 B4 勇敢
ウッドハンマー、馬鹿力、ストーンエッジ、投げつける
Hぶっぱ、Aぶっぱ、残りB

努力値振りは脳死ぶっぱ調整。ウッドハンマーの反動を少しでも軽くするためにHに多く振ったらこうなった。役割としてはフィールドを展開すること、トリル下で全抜きを狙うことです。ブルルに現存する悪タイプ最高打点である投げつけるを搭載することで、H振りメガゲンガーを確1にできたり、ウッドハンマー+投げつけるでギルガルドメタグロスを流れで処理できます。また、トリル下で無振り20族までなら抜けます。選出率は3割ほど。

f:id:s-sue3211:20170505122457g:plain
シャンデラ@クサZ すりぬけ
努力値:H172 B40 C252 D44 ※冷静最遅個体
オーバーヒート、シャドーボールエナジーボールトリックルーム
H奇数、B:特化メガクチートの素不意打ち耐えCぶっぱ、D残り

レヒレナットの並びを崩したり壁構築に投げたりオニゴーリを処理したりするポケモン。隙があればトリックルームを展開することもできます。シャンデラのクサZが穏やかHDレヒレに8割~9割5分くらい入ります。今回はレヒレナットの並びをほとんど見なかったので選出率は控えめでした。選出率は2割ほど。

f:id:s-sue3211:20170505120232g:plain
クチート@クチートナイト 威嚇
努力値:H204 A252 B52 勇敢最遅個体
アイアンヘッド、じゃれつく、炎の牙、剣の舞
Hゴツメダメ最小、Aぶっぱ、B残り

剣舞を積めば圧倒的な突破力を誇るポケモン。基本的にはクチートを通していく動きが理想。今回のファクトリーオフにさしあたって普段使っているマッシブーンに変わって採用した。マッシブーンよりも使い勝手か良かったと思った。威嚇を撒けるのもベスト。選出率は6割ほど。

f:id:s-sue3211:20170505122253g:plain
ポリゴン2@進化の輝石 ダウンロード
努力値:H244 B52 C52 D148 S12 図太い
シャドーボール、放電、自己再生、トリックルーム
H16n-1、B意地ミミッキュの1舞フェアリーZ確定耐え、CH4振りミミッキュをC上昇無しで確2、S無振りテッカグヤ抜き、残りD

役割はミミッキュに対しての受け出し、トリル展開、化けの皮剥がし。受け出しからでも受けきれる耐久力はあるので、攻撃が通りにくい相手を強引に突破することもできた。こちらはクチートを採用するにさしあたって採用したポケモンである。ポリクチで選出するつもりだったがクチクレセで選出することの方が多かったため選出率は低め。選出率は4割ほど。


反省点としては、私自信の知識不足や読みなどの経験不足などの他にも、やはり命中不安定技の影に怯えすぎてるなどが挙げられました。この辺を見直して精進したいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!



何か質問等があれば@iba_migaまで